CubePointsはWordPressにポイント制を導入するプラグイン

なんともすごいプラグインがあるもんだ。

その昔、ログインしたり、おみくじをひいたり、広告を見たりすることでポイントが集められ、一定数にたまると換金できるサイトがあった。こつこつ時間を費やし、2000円くらいもらった思い出がある。CubePointsは換金こそないものの、こういった、サイト内での活動をポイント化するプラグイン。

thumb_IMG_7194_1024

WordPressは学校だよ だったら先生が必要だよね

そう、CubePointsは成績をつける先生だ。ブログ投稿、コメントなど、サイトの活性化に貢献したユーザーに対してポイントを与えるのだ。もちろん採点の基準を自由に設定することができる。また活動に関係なく点数をあげちゃうことも。また、ユーザー同士でのポイント贈呈にも対応している。なんだかいろいろ出来そうな気がしてこないか?

このプラグインがどのように作用しているか。それを知る近道は、右サイドバー⇒の一番上、「おた助Point」セクションだ。ここにポイントランキングがある。ユーザ名をクリックすれば詳細がかっこよく表示される。また、コメントした場合はおた助Pointのリンクがくっつく。ユーザ名のあとにポイントを表示(例:まちいく(500))する、プロフィール画面にポイントを表示することもしてみたい。できたCubePoints Buddypress Integration

杉並区おた助は杉並区が好きな人ならだれでも登録できる。気軽に登録、活動してみて、ポイントが溜まるかどうかチェックできる。

ポイント溜めて何するん

杉並区おた助がCubePointsでやることはまだ秘密か、何も考えていないかのどちらかなので、ここには何も書けない。最近Twitterでつぶやいたかもしれないが、換金は絶対しない。しかし、ポイントが一定以上溜まった人は、杉並区おた助が好きで、サイト活性化に貢献している人だと推測できるから、何がしかの特別扱いはできる。1000ポイント以上者限定のパーティとか、イベントに使えそうだね。

ここの開発元は素晴らしい。なにせ、BuddyPress向けの追加プラグインを用意してくれているのだ。次はCubePoints Buddypress Integrationについて。

CubePoints

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2017 まちいく

Log in with your credentials

Forgot your details?